NEWS

お知らせ

2021.02.07

ERD-20Qの識別機モーターの不具合について

  • #お知らせ

お札を読み込まなくて困ってませんか?

  • 10000円札・5000円札を全く受け付けてくれない
  • そもそも、識別機が動いてない
  • お札を入れると異音がする

そんな症状があったら、ご相談ください。

識別機のモーターが悪くなってます。

このページは、識別機のモーターに不具合があった場合の対処方法を解説いたします。

NB-4PS4-1の修理

両替機識別機修理

ERD-20Qビルバリ

両替機修理

両替機の画像

ビルバリ内部のモーター

3枚の写真を用意しました。

3枚目がビルバリの中に入ってるモーターです!

こんかいは・・・ERD-20Qの識別機モーターが動かない編です。

修理といっても油をさすだけなんですが・・・・

比較的多いビルバリの不具合です。

別の記事で掲載してますが、読込が悪い原因はタイミングベルトのスリップです。

ERD-20Qで使われてる識別機は

  • 新札対応
  • 新札準対応

の2種類があります。

新札準対応の識別機は、お札の読込が改善できないので、アトラスへご相談ください。

メンテナンスを行っても、無駄な場合がほとんどです。

こんかいは、新札対応の識別機になります。

ベルトスリップは10000円と5000円を途中まで飲み込みますが・・・・

モーターが悪い場合はちょっと違う動作をします。

ビルバリの入り口でお札を飲み込んでくれない症状です。

「ガガッ」っといって入り口付近でお札がは入っていかない症状です!

これは、ほとんどモーターが不具合をおこしてるのが原因です。

両替機識別機修理

2枚写真を用意しました。

1枚目の写真で新札対応と書いてあるのが確認できると思います。

白いシールの部分に「新札準対応」と書いてある場合はモーターをメンテしてもお札の読込が良くなることはありません。

2枚目写真の白い矢印の中にモーターが入ってます。

精密マイナスドライバーで簡単にあきます。

精密ドライバーで指してる部分が不具合が多い箇所です。

ビルバリ内部のモーター異常
識別機のモーター不具合

ここを、指で動かして空回りするようでしたらモーターの交換になります。

モーター内部の軸が摩耗か破損して使えなくなってます。

もう一つ指で動かすとテンションがかかってる状態の場合です。

これは、改善できることが多いので説明します。

ちょっと分解してみましょう!

赤線の部分には、歯車がスムーズに動くように油が塗られています。

長い期間使ってるとこの部分にあるグリースが蒸発してモーターに不具合が起こります。

グリースが蒸発したことにより異音がする場合がほとんどです。

赤字で「この部分」と書いてあるトコにグリースを塗ってください。

これで、ほとんど解消されると思います。

モーターの軸が破損してる場合は、お札が中に入っていかないと思います。

入り口のところで、お札を引き込まない症状です。

お札を全く受け付けない場合は、ご相談ください。

両替機の故障はアトラスへご相談ください

株式会社アトラスでは、ERD-20Qに関しては入金部・出金部・電源基盤・ビルバリの分解清掃と消耗部品の交換を行ってます。

ERD-20Qは20年近く前の両替機です。

ノーメンテの両替機は、中古品で使ってるとほとんど、壊れてしまいます。

オークションや一部の中古業者・リサイクルショップなどで100,000円以下のノーメンテで出品・販売している両替機を見かけますが・・・かえって高い買い物となります。

アトラスは・・・

●ビルバリは搬送ゴムベルトは新品に交換しています
●ビルバリの搬送用モーターは分解してスプレーグリースたしています
●ビルバリの各搬送ローラーは汚れのバリを落としています
●入出金ユニットは搬送ベルトを交換しています。
●入出金ユニットの札落としゴムは交換しています。
●出金部ソレロイドのパッキンは新品に交換しています
●電源部はコンデンサなどの液漏れや測定をテスターなどでチェックしています

以上の整備がおわった両替機をレンタルとして貸出いたします
中古両替機もアトラスへお任せ下さい!

両替機の故障はお任せ下さい!
グローリーの両替機
マリンゲーム製の両替機
両替機全般修理できます。

 
お問い合わせ
CONTACTCONTACT LINE@atlas777