NEWS

お知らせ

2022.12.28

券売機VT-S20の便利な機能5選

  • #お知らせ

VT-S20・小型卓上タイプになる券売機

まず、VT-S20最大の特徴から。

この機種は、架台を切り離すと小型卓上タイプの券売機になります。

ビス(ネジ)固定だけなので『自立型券売機・卓上型券売機』どちらにも出来ます。

メーカー最大手グローリー製|VT-S20 券職人シリーズから現行販売品(2022/01現在)

このあと、便利な機能・不便なところを解説していきます!

VT-S20架台付き

グローリー券売機 VT-S20の架台付き

架台とは?本体下の棚・台座部のことです。

上の画像のように、自立型の券売機になります。

最下段には、転倒防止板つき。安定感がUPします。

オプション品には重石(おもし)もありますよ。

VT-S20卓上タイプ

券売機VT-S20 小型卓上タイプ

画像のようにカウンター置きができます。

キッチンカーに最適、わずかなスペースでも設置できます。

サイズ:W310×D250×H578mm(突起物除く)

質量:約37kg

男性であれば、抱えられる重さですね。

VT-S20・便利な機能5選

小型タイプながら、機能は充実しています。

実際に使っていただくと、この便利さがわかってもらえるかと思います。

初めて券売機を使う方、機械に不慣れな方、なんでもご相談ください!

VT-S10の後継機ですが、機能に大きな変更はありません。

機能①日計クリア・印字ジャーナル

グローリー製は集計機能に長けています。

スピード集計だから、閉店後の締め処理に時間がかかることもありません。

ほかメーカーと比べて、ジャーナルの見やすさもバツグンです。

メニュー別・グループ別・口座別・時間帯別など多彩な集計ができます。


機能②売切設定

売切りは飲食店に欠かせない機能の一つとても便利です。

飲食は『販売の予定数が前後してしまう』ことがよくあるもの。

ランチ限定○○食にしたが足りない…そんなときすぐ中止にできる設定です。

YouTube動画で詳しくかんたんに→券売機VT-S20の売切設定


機能③時間帯販売

文字どおり、時間帯販売できる機能です。

指定した時間になると『自動で販売、中止』を繰り返します。

※この機能がないメーカーさんもあります。

機能②売切設定でもよいのですが、「わざわざ厨房から出てくる」ことや

「時間を気にしなければならない」この一手間が省けます。

時間帯は、10通りまで登録できます。


機能④キャッシュレス対応!?

キャッシュレスできるの?」とよく聞かれます。答えはNOです。

機能ありというだけで、なにもせずキャッシュレス決済はできません

電子マネー読取り端末の取付け+保守契約、ほか決済会社との契約が済んでから、

電子マネー決済の対応機になるわけです。

多額な費用がかかるため、レンタルのお客様には実用性がありません。

お客様の所有(購入済み)の場合は別です!!

  • Suica(交通系)
  • WAON(イオン株式会社)
  • nanaco(株式会社セブンカード)

ほか、数えきれないほどの決済方法があります。

詳しくは『電子マネー・キャッシュレス・PayPay決済』をどうぞ!


機能⑤領収書の自動発行

グローリー券売機の領収書

すべてのメーカーさんに付いているわけではありません。

グローリー製の券職人シリーズに限っては、自動発行できます。

口座ボタンの1つを「領収書発行ボタン」専用に用います。

ボタン余りがあるなら、発行ありをオススメします。

修正テープで伏せていますが、店名や住所、但し書きも任意で印字できます。

ただし、宛名書きはできません。予め余白を設けて自筆してください。

VT-S20・不便なところ3点

よい点ばかりではありません。

すこし不便だな…こうだったら良かったのに…と感じた点を書きます。

ただし、❶~❹は小型券売機ならではの欠点でもあります。

ココを重視されるお店は、迷わず大型券売機VT-G20MVT-B20のレンタルをご覧ください。

❶コインチューブのストックがすくない

コインチューブとは?硬貨を入れるプラスチック容器です。

受入れ硬貨がつり銭になるリサイクル式、これが現在の主流です。

収納枚数は下表のとおり※(約)

サブチューブは100円か10円どちらか1種、かんたんにスイッチ切り替えできます。

500円 70枚
100円 77枚
50円 82枚
10円 92枚
サブチューブ 100円/87枚 10円/100枚

極端な例ですが、お札投入が続いたり、来店客が一点集中したら?つり銭切れもあり得ます。

※つり銭が切れると券売機は動きません!

レンタルのお客様には、予備チューブの貸出しを行っています。(無料・数に限りあり)

VT-S20 コインメック 新500円改鋳済み

似たような語句にコインメックがあります。これは硬貨識別と選別をする大事な部品です。

2021年11月新500円が発行されました。

上の画像のように、改鋳(かいちゅう)することで新硬貨を認識してくれます。

2024年には新紙幣の発行が控えています。要チェック!

引用 新紙幣と新500円の改刷、改鋳日本銀行

❷押しボタンの数がすくない

券売機のメニューボタン大・中・標準・ミニボタン

画像の左から、デカボタン・中ボタン・標準ボタン・ブロックボタン・3連ミニボタンです。

組み込むサイズにより、口座数が変わります。

最大24口座(標準ボタン)これではメニュー数が多いお店には足りません。

3連ミニボタンで増やすこともできますが、トッピングに適したボタンなのでかなり小さめ。

デカボタンは見やすくインパクト大ですが、口座数が少なくなります。

大・中・標準・ミニボタンの使い方 詳しく解説しています!


❸ロール紙セットは1巻のみ

グローリー製の大型券売機、VT-B20やVT-G20と違い1巻しかセットできません。

※ロール紙が切れると券売機は動きません!

忙しいときのロール紙交換がたいへん…しかもVT-S20だけ交換しづらい。

YouTubeでかんたん!VT-S20のロール紙交換

印字できる枚数は、厚紙/約1300枚厚紙・薄紙/約2600枚

薄紙はお得感がありますが、紙がペラペラで使いづらいです。

因みに、グローリー大型券売機はWロール紙オートチェンジ機能が標準です。


❹高額紙幣(1万円・5千円)非対応

受け入れは千円札のみ、10,000円札の受け付けはできません。

このため、客単価が高いお店では両替機の併用が必要になってきます。

収納枚数は約600枚、これは充分かと思います。

VT-S20のまとめ

小型券売機のなかでは最多機能がついており、故障もほとんど無いグローリー製です。

下記のような場所に最適で『当社レンタル台数No,1』機種になります。

  • テーブル席・メニュー数がすくない飲食店
  • キッチンカー(移動販売)
  • 社員食堂
  • ワクチンの特設会場

最初に申し上げたとおり『卓上型の券売機・自立型の券売機』どちらにもできる優れものです。

それぞれの利点を活かしつつ、VT-S20をレンタルしてみてはいかがでしょうか?

 

 
お問い合わせ
CONTACTCONTACT LINE@atlas777
PAGE TOP